talk-about-fnp

Friday, October 13, 2006

FNP展覧会カタログ写真集

展覧会に合わせて制作したカタログ写真集が好評です。ニューカレドニアではすでに600冊が売れたと報告が入っています。
西日本新聞に引き続き、先日、毎日新聞(関西、広島地区)でも紹介していただきました。
小林忠雄さんが1977年に書かれた「ニューカレドニア島の日本人」が発売されてから、すでに29年。それから初めて、包括的な「ニューカレドニアの日本人移民史」を写真とテキストで紹介したこのカタログは、なかなか画期的な本なのです。
ここにテキストを書き下ろしていただいた方々は、「ニューカレドニアの日本人移民史」に関わる研究されておられる日豪カレドニアの数少ない研究者たちです。そして、私は、その方たちのテキストを、互いに読める二カ国語で、このカタログに集めました。そのために私の写真はあまり載せられませんでしたが、それはそれで、次の写真集で夢を叶えたいと思います。
青幻舎から発売中です。この売り上げが、日本での巡回展の資金になります。是非、お買い上げ下さい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home