talk-about-fnp

Tuesday, May 01, 2007

京都展準備中1

連休に突入し、いよいよ京都展の準備に負われています。
今回は、ラヴデー(オーストラリア)で撮影した写真で今まで発表したことのないものを初めて展示します。それとあわせて、ある日本人移民のニューカレドニアに残された現地妻が、収容所で亡くなった夫の親友Mさんと交わした手紙を紹介します。これは、オーストラリアから強制送還されたMさんの遺品から見つかった手帖に書き写されていました。8人の子供とともに残され、悲嘆にくれる妻の亡き夫への深い愛情、そして、同郷の友人の深い友情、書簡からは当時の様子が生々しく伝わってきます。
いかに彼らが残酷な別れを経験したのか思い知らされました。私は普段二世の証言を中心に展覧会を組み立ててきましたが、今回見つかった手帖のおかげで、故人の生の声を聞く事ができたような気がします。
京都展で、展示内容はかなり変化する予定です。5月12日に予定している座談会、シンポジウムともうまく連動するように考えています。乞うご期待!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home