talk-about-fnp

Monday, June 25, 2007

日本移民学会

大阪であった日本移民学会の例会に初めて行ってきました。もっと本格的に移民を学ぼうと決意したからです。いろんな方の発表を聞くたびに、多岐にわたる細分化された研究に感心します。久しぶりに勉強した気分です。
琉球大学名誉教授の石川先生にも久しぶりにお目にかかれ、11月の沖縄展の話をしました。
初めて知り合った何人かの研究者の方に「ニューカレドニア移民を研究しています」と言うと、「ニューカレドニアに移民?全く知らなかった」という反応が多かったです。ニューカレドニア以外にも、まだまだ日本の移民研究の中で紹介されていない「移民史」はたくさんあります。
今日、非常勤で教えに行っている某女子大学で、学生Hさんが、「先生、見てきました。シンシアの話を去年授業でされていたのが懐かしかったです」と声をかけてくれました。
立命館大学国際平和ミュージアムが会場で配布されているアンケートも定期的に送られてきますが、「反応があるということ」、展覧会を開催している側としては、これほど嬉しいことはありません。
来場者の皆さん、そしてアンケートに参加してくれた皆さん、ありがとう。
京都展も残すところ5日となりました。お見逃しなく!!!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home