talk-about-fnp

Monday, December 10, 2007

FNP、いよいよ終わり間近

お久しぶりです。ブログの機能を果たしていず、お恥ずかしい限りです。
沖縄展はあっけなく終わりました。ニューカレドニアからやってきた38名が、国際通りを闊歩していたことも遠い昔のようです。天候に恵まれ、親族と初めて出会うことができた日系二世、三世もいて、実りある滞在であったのではないかと思います。沖縄ニューカレドニア友好協会の通訳ボランティアの皆様、ご苦労様でした。
沖縄展より一週間早く始まった広島展が、25日のクリスマスまで延期になりました。これで本当にFNPは終わりだと思うと、安堵感で一杯です。冬休みは、長期に渡ってお借りした写真や書類やモノを、ニューカレドニア、オーストラリア、日本国中にいる貸して下さった方々にお返ししていく準備をしなければなりません。4年かけて集めたものですから、相当な数です。どれも、ご家族にとっては大切なもの。これらをお返しし終わった時、本当にFNPの展覧会は終わりになるのでしょう。
とはいえ、日系の方もタツラキッズも、「終わりと言っても、これからでしょう?今度いつカレドニアに戻ってくるの?」となかなか私に休みを与えてくれる様子はありません。カレドニアのことを忘れないようにと、たくさん来年のカレンダーをもらいました。
当面は後片付けに専念します。今年度中に、報告書もつくりたいと思っています。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home