talk-about-fnp

Sunday, July 22, 2007

広島展準備

広島に久しぶりに行ってきました。横浜、鶴岡、京都で展示させていただいた県立文書館の史料を返却するためです。同時に、11月の展覧会の打ち合わせをしました。展示備品などを確認してきましたが、これからが試行錯誤です。
展覧会は、11月5日から30日まで。初日には、ニューカレドニアから広島出身の二世の方がお孫さんを連れて来日されます。
翌日久しぶりに広島平和記念資料館に行ってきました。新着資料として、シャーリー・テンプル人形が展示されていました。
オーストラリア移民の方が、誕生日にシャーリー・テンプルの靴を買ってもらった直後に、強制収容所に送還された話をしておられたことを思い出しました。天才子役がどれほど人気者だったかが偲ばれます。
広島出身の二世スミオカさんが亡くなったと、先週ヌメアから連絡が来ていました。私の知る二世の方ではヨコヤマさんに続いてお二人目です。私は写真を撮った方を忘れることはありません。スミオカさんのこともそうです。ご冥福をお祈り致します。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home