talk-about-fnp

Sunday, July 15, 2007

連続講座最終回

金曜日、立命館大学での連続講座「太平洋における日本人移民の体験」の4回目(最終回)が終了しました。「展覧会にあわせてアカデミックなシンポジウムを!」と願って立命館大学のY先生にお話を持ち込んでから、まさかここまで広がるとは夢にも思いませんでした。しかも会の終わりには、参加者を前に、Y先生が、立命館大学国際平和ミュージアムでのFNP展がきっかけになったことに敬意を評して下さり、恐縮して感涙しそうでした。
この連続講座に参加したことで、移民研究のやり方みたいなものが少しずつ見えてきました。これからの参考にしていきたいと思います。そして、ますます勉強したいものです。
ニューカレドニアの他にも、まだまだマイナーな移民史はたくさんあります。何故これほど日本人は移動したのでしょうか?感心するばかりです。ニューカレドニアが落ち着けば、今度は別のフランス領への移民も調べてみたいと思っています。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home