talk-about-fnp

Saturday, September 08, 2007

8度目のニューカレドニア

4週間にわたる8度目のニューカレドニア調査旅行より戻りました。
滞在中、鶴岡からのラ・フォアへの訪問団、沖縄ニューカレドニア友好協会の訪問など、いろんな日本とカレドニアの、新旧の交流の場に居合わせました。カレドニアの皆さんは、いつも日本からの訪問客を歓待してくれます。
今回の旅をとおして一番強く感じたのは、二世が年をとったことでした。今回もたくさんの二世の方にお目にかかりましたが、健康上の理由で取材がキャンセルになることも多々ありました。
そのせいもあってか、彼らは何度も私に、今度はいつニューカレドニアに戻ってくるのか問いました。次回は、現在準備中のドキュメンタリーフィルムの撮影で行く予定です。カレドニアとフランスのTVで放映されることが決まっています。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home